時間と寿命は有限

しーみやです!!

 

いまだにコロナ対策のマスクが手に入りません^^;

そろそろ怖くなってきた…

 

なのでここ最近は仲間と会うこともなく1人の時間楽しんでおります。

そんな中、より生産性のある時間の使い方を知りたくて1冊の本を手に取りました。

 

堀江貴文さん作の時間革命。

 

早速重要ポイントを言うと

 

1、時は金なりを完全否定!(タイムイズマネーではなくタイムイズライフ)

 

2、時間とは、自分の時間と他人の時間の2種類しかない

 

3、絶対時間ではなくて体感時間の長さを基準にする

 

4、最大の時間投資は健康

 

5、長期目標はいらない

 

ざっくりこんなとこ。

 

1

タイムズマネーではなくタイムズライフ

 

時間はお金よりも大切なものと述べている。

お金は失っても取り戻せるが、時間は1度失えば永遠に取り戻せないとのこと。

時間=誰もが平等に手にできる唯一の資産。

1日24時間は誰でも平等ですからね。

 

2

自分時間と他人時間

         時間の質

自分のための時間   |   他人のための時間

ーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーーー

好きな仕事                   |   やらされている仕事             

趣味                              |   通勤

やりたいこと                |          したくもない電話、メール

楽しいイベント            |          気を使う飲み会

仲間との飲み会    |                 

                                     |

 

この自分時間が多いほど人生の質は高くなる。

日ごろからこれは自分時間か他人時間かを自問して今が誰の時間かを判断していく事ですね。

例えば、企業は自分の時間を全力で生きることを詰めつめた結果できるという事になる。

あと、過去の出来事により人に対し

恨んだり妬んだりする事も「他人のために時間を使っている」という点では変わらない。

「人を呪わば穴2つ」と、まさしく有害無益と言える。

 

3

絶対時間と体感時間

         時間の価値

    多動         多忙

ーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーー        

余計な事を考える暇が |  他人時間で頭がパンパンな状態

無いくらい何かに夢中 |  忙しいが心が満たされていない     

になっている状態           ||

  ||              絶対時間

 体感時間

 

恐らく多くの人が忙しい=充実していると勘違いしてしまっている。

多忙ではなく、多動を目指せば必ず豊かな人生を送れます👍🏼

とにかく嫌で無いものには挑戦し、没頭できる物を増やしていく。

そして、周りの期待に応えることだけに執着し過ぎないこと。

 

4

最大の時間投資は健康

 

先程までの解説などは、いわゆる攻めの方法でした。

攻めと同様に重要なのが守り!!

守りで1番意識しなければいけないのが「病気」

日々健康を意識し、病気にならない事は莫大な時間を生み出す

著者が病気を防ぐのために意識している事は

 

・最低減の食事のリテラシー

・睡眠時間の確保

・ストレス対策

 

最も重要なのが睡眠時間との事です。

現代人は忙しさのあまり睡眠時間を削る傾向がある。

しかしこの行為は寿命の前借りをしているようなものであり

愚かな行為に当てはまってしまう。

睡眠時間を削ると、翌日のパフォーマンスが下がり

結果生産性を下げてしまう。

睡眠時間は6〜8時間が理想とされています。

睡眠や食事法の書籍も現在読んで研究中なので

結論がまとまり次第アップしていこうと思います。

 

5

長期目標はいらない

 

いよいよ最後ですね。

よく現代人は皆、長期的な目標を持ち日々邁進すると言われるが

著者は長期的な目標を持ったことがないと言います。

なぜなら、「長期的な目標は考えても仕方ないのでその時間は無駄になることがほとんどだから」

との事。

ならばどうしたらいいかと言うと

目の前のものを好奇心のおもむくままに全力で楽しむ事。

この方がよっぽど大きな事を成し遂げられる。

そして、意味のある目標にしたければ「短期目標」の方が効果的

と言っている。

これなら気軽に実践できるなと僕は思いました。

僕の場合、実は去年だが3ヵ月で体重10キロ減量を計画して実践してみたことがある。

確かに期間を決めているとそれだけに絞りピンポイントに打ち込めた。

結果10キロまであとわずか届かなかったけど笑笑

「目標」よりも「行動」を意識することが没頭につながり

時間に革命を起こせる。

 

最後にポイントをおさらいしてみると

 

1、時間は命

 

2、自分時間の確保

 

3、没頭できる事をみつける

 

4、健康第一に考える

 

5、短期目標を打ち立てる

 

最後まで読んでくれた方、本当にありがとう😊